11月29日(月)PM8:30よりSTARTしました。
やる気満々の気持ちとは裏腹に、外はあいにくの雪景色・・・琴似のブルームーンに到着するまでに時間がかかったのか、来てくれる予定の人が現れませんでした。なかなか人が来ないと焦ってきていたんだけど、1人、2人と寒くて雪降りの中来てくれて、本当に嬉しかったです。結果を見れば平日にも関わらず10人も来てくれました。感謝しております。
さて、ライブ自体はどうだったというと・・・好評のご意見を聞き、安心はしたんですが、自分自身に対しての評価をすれば、55点というところでしょうかね。多分これでもあまい点数かも知れません。
というのも、やはり反省点が多いんですよね。(苦)少しあげていきましょうか。
まず全体を通しての曲順が偏っていたと言うところ。これはスローなナンバーが何曲か続いてしまったんです。結果、ライブに飽きてしまう可能性があります。(一応急遽、予定曲は変更しましたが・・・それでも厳しいと思いましたね。)
次に、声が出てませんでした。ライブやってこれが一番頂けないですよね。(苦笑)言い訳ですが・・・家では大きい発声練習が出来ないと言う難点があります。せめてカラオケなどに何回か行くべきだったと反省してます。
次に、やってはいたつもりなんですが・・・練習不足。1ヶ月前以上にライブは決まっていたのに、結局満足できる演奏ではなかったと思うんだな。
まだあるよ・・・次にトークの下手さ。(笑)これは永遠の課題でしょうね。間をつなぐことを考えると話せれないと、お客さんの聴く気をそいでしまいます。
後ね~、体力不足・・・。(苦笑)連続演奏をしてわかったことなんですけど、持ち曲がね1曲の分数が長いんですよ。んでこれをメドレー風にすると2曲で10分近くになると、体力が続かないんですよ。(笑)かといってトークも下手だから、体を休めることもあまり出来ず・・・どんどんライブ中にばてていくのがハッキリわかりました。(笑)

とまぁ~数え上げればキリがないくらいの反省だらけのライブでしたが、ここからは少しは自分をほめたいので、お許しを。(苦笑)
今回のライブには彼女にもキーボードで3曲参加してもらいました。キーボードに関しては中盤に持ってきたんですけど、これがヒットしました。2時間弱もギターだけの演奏では余計に飽きると思うところに、キーボードを取り入れたので、違う感触で聴けて良かったようです。(何人からか好評のご意見を頂きました。)
次に、曲のアレンジは結構上手くいったようです。聞き慣れた曲こそ、ライブならではのアレンジが必要だと思っていたので、曲のつなげ方や、歌の入り方など、変えてみたんです。こういう点では悩んだ甲斐があったなぁ~と思ってます。

総評 結局の所、今のKAZがソロライブをやるには早かったかなぁ~と思うところもありましたが、逆に今の自分のレベルを再確認出来るライブでもありました。でも何よりも、やっぱ楽しかったんですよ。それが俺のモットーでもあるんで、失敗したライブでも、成功したライブでも、そこだけは変わらずにいたいと思ってます。
本当に、本当に雪が降って寒いときに見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。忙しいのにキーボードを弾いてくれた、「ティさん(HN)」ありがとう。場所を提供してくれた、安達さん、ともさんありがとうございました。
また来年あたり、懲りずにソロライブやってみたいと考えていますので、その時はよろしくお願いします。


曲目
01.旅
02.MyLife
03. Birthday Song
04.君と僕の恋
05.Answer
06.Millennium Christmas Song
07.KANのChristmas Song(カバー)
08.ディ・ドリーム・ビリーヴァー(カバー)
09.Stand By Me(カバー)
10.地平線の果て
11.Two Persons’ Happiness
12.Message
13.The Money
14.恋い焦がれるのと同じ
15.青空へひびくメロディー
16.Peace