2012年8月の記事一覧

たまにはいいことをいう

日本で一番有名な障がい者
乙武氏が、興味深いツイートをしていたようです。

乙武洋匡さんがツイッターで暴露
「24時間テレビのメインパーソナリティを断った」

http://kaz-s.net/NZVxpN

要は24時間テレビのあり方について
触れていて、障がい者の扱いが一面的に
うつるやり方はどうなのか?
とつぶやいたみたいで、
それが記事になっています。


確かに子どもの頃に見ていた番組の
テイストは随分と変わってしまって
全体を通して何を伝えたいのか
正直分かりづらくなってきています。

障がい者の理解を求めるという点については
それなりに貢献しているようにも見えるけど
結局、その日だけなんだよね。
まわりの感心もあるとすれば、
数日くらいで、結局は24時間テレビが
放送される時期になって
あぁ~障がい者って可哀相、
障がい者って頑張ってるねとなるだけ。

確かに可哀相な人も多々いるだろうし
そういう目で見てくれよと訴える人も
これがまた多々いるのも事実(苦笑)

当の当事者である障がい者の大半は
別にそこまで頑張っているということではなく、
それがライフスタイルであって、
だから苦労することがあったとしても
一歩一歩乗り越えていくんだと思う。

今年はホントに見ていないんだが
番組側の構成が主であって、
番組に協力した障がい者本人が
番組側に自分から、こういうことをしたいから
協力してくれないか?というテイストで
じゃぁ~24時間テレビがバックアップしますよ
というのであれば、それは全面的に
TVを通して応援したくなると思うが、
現状憶測ではあるが、番組側が都合の
良い人材を捜して、その上で成り立っている
気がしてしまうから、今は見る気が起きない。

去年は、堀北真希がメインだったから
ところどころ見たけど・・・(苦笑)
それでも全部を見たというわけじゃない。

その日だけ、障がい者のことを考えようではなく、
2~3カ月に一度くらいのスパンで良いので、
定期的に取り上げていってくれるなら
もっともっと理解も増えていく気がするんだけどな。

当然、お涙ちょうだいの部分だけでなく、
ムカツクヤツもいるし、めんどくさいヤツもいる
リアルな部分も、ちゃんと見せていくことが
前提としてあって欲しいと思います(苦笑)


そういう意味で、乙武氏のオファーを断ったのは
すげぇ~当事者側の意見としては
重みのある発言だなぁ~って素直に思う。
まぁ~彼は好きじゃないんだけど(苦笑)


んで、俺はいつ呼んでくれるんですかSTVさん(苦笑)
こんだけ批判的なこと書いたら呼ばれねぇ~だろうなぁ~(笑)
まぁ~いいんだけど。

あと最後に、全国の寄付については
ちゃんと全額有効に使われることを
切に願いたいなぁと思う。
HP見ても、若干の不透明感があるようにも
感じてしまうので、余るなら次の年に
繰り越しても良いから、徹底して想いが詰まった
募金は有効活用して欲しいなぁって思う。


めずらしく熱く語ってみました(苦笑)
20周年に突入~あでゅ~♪

KAZ チャリティーライブ2012
To a heart of childrenⅢ

日時:2012年10月7日(日) OPEN~18:00 START~18:30
場所:札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台2Fホール
チケット:1000円(18歳未満無料)
主催:KAZ一派実行委員会
後援:札幌市・札幌市教育委員会
有限会社ことのは舎・わーく木の葉・Office夢羽

チケット予約も随時受付中です!!
ほんと、よろしくお願いしま~す。

誕生祭


最近、仲間入りした
あだ名は「ミック・ジャガー」の
誕生祭をやりました。

本当は7月だったんだけどね(苦笑)
まぁ~それはそれということで、
なんとなくアットホームな感じで
楽しかったなぁ~という印象です。

前回に続き、シャレオツなお店で
一派の誕生会らしかぬ、
正統派なイタリアンなお店でした(苦笑)

感じはnabeyakiとRYOさんだったけど、
RYOさん多忙で、ほぼnabeyakiが
頑張ってくれたみたい(笑)
両幹事お疲れっしたm(_ _)m

ミックは、のほほんとした
キャラクターなんだけど、
ギャグが嫌いではないようで、
俺のつまらない一言一言にも
きっちり反応してくれる
最近の一派事情からすると、
非常に貴重な人材です(苦笑)

ぜひ、すれることなく
いつまでもギャグに反応してくれる
人であって欲しいと願います(苦笑)

ってか、MCシヴァーにしろ、
nabeyakiにしろ、スルーだからなぁ~(苦笑)
もっと素直に笑えよ!!

まぁ~何だかんだ最後に我らが
RYOさんが全てもっていくので、
所詮私はアシスト程度ですけど(苦笑)


やっぱ誰かの誕生日を祝えるって
素敵なことだと思うんだよねぇ~。
だから誕生会は個人的に続けていきたいなと
心から思っております。

毎回、誕生会のタイトルコールを
考えるのは大変らしいけど・・・(苦笑)

数年単位で、入れ替わりなどはあるものの
こうやって楽しめる仲間がいることに
ありがたさを感じる今日この頃です。
どうぞ、これからもよろしく!!

 

2012-08-26 20.59.12.jpg

 

主賓まるかぶりが笑える(苦笑)

次は俺なんで、シ~ス~が食べたいのと
ドラクエ10を買ってください(苦笑)

あぁ~今から楽しみだ(笑)

20周年に突入~あでゅ~♪


KAZ チャリティーライブ2012
To a heart of childrenⅢ

日時:2012年10月7日(日) OPEN~18:00 START~18:30
場所:札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台2Fホール
チケット:1000円(18歳未満無料)
主催:KAZ一派実行委員会
後援:札幌市・札幌市教育委員会
有限会社ことのは舎・わーく木の葉・Office夢羽

チケット予約も随時受付中です!!
ほんと、よろしくお願いしま~す。

2012年8月20日~8月26日までのツイート

  • twitter

Mon, Aug 20

  • 18:31  気候が不快過ぎる(苦笑)
  • 11:26  よく降る雨だけど、今症候状態なので、これから職場に行くのだ(苦笑) さっきの土砂降りはきついぜぇ〜。全身ずぶ濡れもワイルドだけど、敢えて濡れないってのもワイルドだろぉ〜(苦笑)
  • 01:37  ほぼ、一日寝てたので全然眠くない(苦笑) かといって、日程等詰めようにも、みんな寝てるだろうし、メールも送れんわい(苦笑)
  • 01:23  夏の風物詩 - http://t.co/zcbK60Jj

Tue, Aug 21

  • 16:42  地下鉄駅内は涼しくていいのぉ〜(苦笑) これから皮膚科へ行くので、会社は早退させてもらったなりぃ〜。クリニックは涼しいといいなぁ〜(汗)
  • 10:34  水分はこまめにとろうぜ!って自分に言い聞かせる(苦笑)
  • 10:34  いやぁ〜本当に暑いなぁ〜。最後の悪あがきというやつでしょうか?(苦笑)
  • 01:49  実行委員会用の資料を作ろうと、頑張るも暑くてやる気起きず、今日は断念(苦笑) 明日やろうっと。

Wed, Aug 22

  • 22:52  今日はでっき~が痛くて、休んでおりましたが・・・家の暑さも半端なく、扇風機を買わなかったことを公開した(苦笑)
  • 01:16  チャリティーライブにむけて、段々忙しくなってきた(苦笑) 楽しく乗り切ろう!
  • 01:12  ボラナビすげぇ〜。早速、手伝えることはないかって連絡がありました! 有難い話ですm(_ _)m これで人材確保はなんとかなりそうですよ。
  • 00:06  えぇ~KAZ一派の皆様。昨日送ったメールの返信が、最近参加した人からしか来ておりません(苦笑) 返信くださ~い(汗)

Thu, Aug 23

  • 10:06  今日は過ごしやすい(苦笑)
  • 00:50  ライブ情報を更新しました!! チャリティーライブも含めて7本もある(苦笑) 頑張ろう俺(笑) http://t.co/8Y2tVz4k

Fri, Aug 24

  • 22:58  報ステ見てるけど、野球の昔のユニフォームが懐かしいなぁ〜おい(苦笑)
  • 18:30  今日も来たぜぇ〜。道庁前の脱原発デモに!!段々顔見知りが増えて来たような気が(苦笑)
  • 01:12  おかえり!!(笑) 水野美紀が7年ぶり『踊る』カムバック!「ただいま~」 ニュース-転職・派遣・キャリアのオリコンランキング http://t.co/aLslcLW9
  • 01:08  残暑ざんしょ?? - http://t.co/mnnqz4GX
  • 00:51  我が家の扇風機は分解され、明日旅立って行きます(苦笑) 12年、お疲れ様!

Sat, Aug 25

  • 23:19  地震だ!!みんな大丈夫?
  • 16:09  山崎あおいさんの、デビューイベントをTwitterで偶然に知ったので、無料だったし見に来ました(苦笑) なぜか先に入れてくれた。若干いづらい(苦笑) http://t.co/PxXsm6me

Sun, Aug 26

  • 15:47  山崎あおいを見に来たつもりが、なぜ目の前に福原美穂がいる?(苦笑) http://t.co/bLPibsu0
  • 15:04  地下鉄内涼しくていいわぁ〜(苦笑) 永遠にいてやりたい(汗) 間に合わなそうだけど、ファクトリーの日産ギャラリーで、昨日も見た、山崎あおいさんの、ライブを見に行くのだ。三時からだから、もうアウトだろうけども...(苦笑)
  • 13:42  あっついよ~・・・_| ̄|○
Powered by twtr2src.

残暑ざんしょ??

今日、明日と涼しい感じで
大変過ごしやすいのですが
どうも予報見ると・・・
まだまだ暑い日はありそうで、
良いんだか悪いんだか何とも言えませんな(苦笑)

さて、日記を書こうと意気揚々と
パソコンを立ち上げ、メモ帳を開いたものの
さほどテーマなんてものはなく、
ダラダラしながら書いてる感じです。

チャリティーライブに向けて、
資料作りとか、楽曲の構成を考えるとか、
何よりもライブに向けての声出し練習をするとか
やることは多々あるはずなんだけど・・・
どうにも体がしんどくてついてきてません(汗)

でも一日一日と、刻々と時間だけは
無情にも過ぎていくので、
可能な限り大切に使いたいなぁ~と
思いつつも・・・出来ないんだよねぇ~これが(苦笑)


でも有り難いことに、ボランティア募集を
ボラナビ倶楽部で呼びかけたら
早速反応があって、協力したいと
言ってくださる方も出てきました。
まだ冊子にはなっていないので、
サイト上にUPされた情報を
偶然であれ見て反応がもらえたこと
本当にありがとうございました。
是非、当日よろしくお願いします。

幸か不幸か、宣伝するためのライブも
多数入ってきまして、眠たいと言ってる
場合じゃなくなってきてますよぉ~。

ついでなんで、
ライブ情報を以下に書いておきます。

もしも北海道2012
9月1日(土) 11:00-START(KAZ出番は未定)
場所:チカホ(大通り公園と、札幌駅を繋ぐ地下通路)
共演者:未定
9月2日(日) 11:00-START(KAZ出番は未定)
場所:チカホ(大通り公園と、札幌駅を繋ぐ地下通路)
共演者:未定

まりな大学祭
9月8日(土) 11:30-START(KAZ出番は11:30)
場所:厚別の方
チケット:無料
共演者:未定

10th ANNIVERSARY STREET LIVE Vol.3
9月22日(土)PM20:30-22:00で、場所は狸小路3丁目を予定
※雨天中止

Rainbow Speaker -ぼくたちはここにいるよ-
9月29日(土) 16:00-START(KAZ出番は未定) 音楽ライブは19:00の予定
場所:札幌市北区北14条西3丁目2-19 フェアトレード雑貨&レストラン「みんたる」
チケット:無料
共演者:多数

To a heart of children Vol.3
10月7日(日) 18:00-OPEN 18:30-START
場所:札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台2Fホール
チケット:1000円(チケット持っていることが前提で18歳以下無料)
※チケットの売り上げ、当日の寄付全額を、児童養護施設へ寄付します

 

CL12p.jpg

 

第5回 イマジン音楽祭
10月8日(月) 15:00-START(KAZ出番は未定)
場所:札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10札幌市生涯学習センターちえりあ
チケット:1000円
共演者:多数

となっております(苦笑)
なんと、もしも北海道2日間連続!
歌わせてくださいって話したら
OKが出まして(笑)
宣伝活動にチカホはもってこいなので
頑張って歌ってきます!!


何はともあれ、チャリティーライブの
チケットと、RainbowのCDは
常に持ち歩いていますので、
KAZに偶然出会った際には
是非、ご協力のほどよろしくお願いします。

よし寝よう(笑)
20周年に突入~あでゅ~♪

夏の風物詩

と勝手にKAZが決めている行事になっている
札幌市内10区巡りツアー(苦笑)

気が付けば50日を切った
チャリティーライブですが、
未だ実行委員会が開かれておりません(汗)
う~ん・・・どうしたものでしょう。

とは言っても、俺も含めて
一派面々が忙しい日々を送っていて
なかなか集まりづらい状況があり、
仕方ない部分も多々ありますが
それはただの言い訳になっちゃうので
やっぱりダメダメな実行委員長です(苦笑)

まぁ~それはおいおいどうにかするとして
取り敢えず宣伝を兼ねて
15日、16日と2日間をかけて
市内10区の区役所、区民センターなどに
ポスターとチラシを置かせていただこうと
廻ってきました。

実質、14日にも動いたので、
3日間かけて宣伝してきました。

14日から書いていくと、
平和都市宣言20周年イベントの後で、
札幌の障がい者団体が作っている
商品を置かせていただいている
元気ショップと、いこ~る、
エルプラザ、音楽処、玉光堂ラフィラ店に
直接出向いて置かせていただきました。
いこ~るについては、店長不在でOKなのかは
実際には分からないのですが
多分大丈夫だろうと思っております。

15日
自分で廻れる範囲で動くことにして
厚別区、白石区、東区、北区にしました。
廻ってみると、どこもかしこも遠いこと(苦笑)
でも次の日も廻れるという余裕もあるので、
結構気楽に音楽を聴きながら
散歩がてら廻らせていただきました。
白石にかけては駅から遠かったけど、
白石区の受付のお姉さんが可愛かったので
結構頑張れた気がします(苦笑)
にしても白石区から東区は乗り換えもあり
結構しんどかったんだよなぁ~。
さらに東区から北区への乗り換えは
面倒だったので、東区役所から北区役所へは
歩いて向かってみました。
これがやっぱり不正解で(苦笑)
北区役所へ着いた時点で
タイムアウトになりました。
でも北区では昨年もいらっしゃいましたよね?
と覚えていてくれて嬉しかったです。
継続は力なりと素直に思った。
ただ本当は中央区役所くらいは
最後に行きたいなぁ~と思ってたんだけどね。
仕方ないから北区役所から琴似へ
また歩いて帰ってきました(苦笑)
家に着くとしんどくて爆睡(汗)

16日
RYOさんが付き合ってくれたので、
車でしか行けなさそうな
手稲区、ちえりあ、南区、豊平区、
清田区へ廻っていきました。
不安だった車もバッテリーが復活して
あれも本当に助かった。
何となく10区巡りツアーをやると
雨に当たる確率が高いのは
残念で仕方がない(苦笑)

ちえりあでは、イマジン音楽祭の
担当の方に偶然に会って、
熱くライブの内容を語ってみると
00001と、00002のチケットを買ってくださり、
今年度初のチケットの売り上げでした。
本当にありがとうございました。

その後、南へ突っ走り、
豊平、清田へ行ってきました。
これも毎年恒例になっていますが
清田では学生時代の後輩に会って
ライブへ誘うも用事があって
断られるというテッパンネタもありました(苦笑)

そして、いつも頑張って宣伝販売してくれる
OFFICE夢羽の旬くんの家にお邪魔して
改めて宣伝活動をお願いしました。
ついでに晩飯もごちそうしてもらって
いつも本当にすいません。
そしてありがとうございます。

と言うわけで、せっかくのお盆休みも
いつも通りあたふたして終わって
全く休めていませんが(苦笑)
それでも自分のために動いてくれる
皆さんに感謝をして頑張って行こうと思います。
RYOさんもありがとうございました。

てなわけで、今年度もチャリティーライブを
開催しますので、是非宣伝等
ご協力いただけたら幸いです。

KAZ チャリティーライブ2012
To a heart of childrenⅢ

日時:2012年10月7日(日) OPEN~18:00 START~18:30
場所:札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台2Fホール
チケット:1000円(18歳未満無料)
主催:KAZ一派実行委員会
後援:札幌市・札幌市教育委員会
有限会社ことのは舎・わーく木の葉
Office夢羽

チケット予約も随時受付中です!!
ほんと、よろしくお願いしま~す。

20周年に突入~あでゅ~♪

2012年8月13日~8月19日までのツイート

  • twitter

Mon, Aug 13

  • 23:15  少しでも患者さんが減っていくことを切に願います!! 難病ALS:進行遅らせる遺伝子特定...岐阜薬科大など http://t.co/eCCUxyuN
  • 18:36  さすがに、連休に入ったからなのか、帰りの地下鉄に人は少ない。毎日これくらいがいいのぉ(苦笑)
  • 10:04  美唄からの次の日仕事は、きちぃ〜なぁ〜(苦笑)

Tue, Aug 14

Wed, Aug 15

  • 15:48  東区民の皆さま、KAZが行きますよぉ〜(苦笑) すぐいなくなるけど(汗)
  • 15:27  これから東区へ向かいま〜す(苦笑)
  • 15:26  この時点で、まだ2区しか終わっとらん(苦笑) なかなか、車以外ではしんどいわぃ(笑) でも白石区役所のおねぇちゃんは可愛かったから頑張れそうだ(苦笑)
  • 13:16  そして編曲しだいで、曲はガラッと印象も変わるということを改めて知ったし、感動して正直泣けた(苦笑) 音楽やっていて良かったです。十周年に相応しい記念になりました。今回は市長が紙ひこうきを押してくれたようです。市長サンキュ〜で〜す(苦笑)
  • 13:12  本番が終わってから、合唱団の指揮者の方と話ができて、子供達は合唱用に編曲される前の歌も、ちゃんと聞いていて、すぐに気に入ってくれて、練習も一番楽しそうにしていたし、大好きな歌なんですよと教えてくれました。 子供達に受け入れてもらえたのは素直に嬉しかったなぁ〜。
  • 13:08  歌が始まると、自分のイメージを覆す、軽快なイントロなので、これは紙ひこうきなのか?と思ってたら、歌が始まり納得した(笑) でも、三十人近くから構成された合唱は圧巻でした。多分、三部編成だったと思うけど、声がいいし、ハーモニーも素敵過ぎました。生きてて良かった瞬間でした(苦笑)
  • 13:02  本番が始まると、専用席に連れて行かれ、市長の挨拶があり、市長の言葉からKAZの名前が出てきて、ちょっとテンションが上がったり(笑) そして合唱団の登場。会場に着いて分かったんだけど、合唱団はHBC少年少女合唱団でした!さすが気合の入ったイベントだけに合唱団まで気合入ってた(苦笑)
  • 12:57  その後、時間までいなむらさんや、イマジンの森さんと、ちえりあの関係者の方と談笑を重ねていると、通しリハをするとのことで、紙ひこうきが聞けるチャンスがやってきて、ワクワクしていると、結局ここでもイントロと一章節しか聴けず(苦笑) 本番まで待つしかなかった様子(汗)
  • 12:53  地下鉄内で暇なので、昨日のイベントの詳細をつぶやいてみます(苦笑) 関係者扱いで早めに会場へ入れてもらえて、いなむらさんや合唱団のリハを見れました。ただついた段階で、紙ひこうきの歌は聞けなかった(苦笑)
  • 12:50  BGMは桑田佳祐のアルバムです。
  • 12:48  問題は、どこで飯を食べるかなんだけど、やっぱ新札幌かなぁ〜。チロリン村へ行こう!!(笑)
  • 12:46  さぁ〜これから、ポスターとチラシ配布の一人10区めぐりSTART(苦笑) 今日は、厚別区、白石区、東区、北区、中央区、西区の予定です(汗) 頑張ってみます。

Thu, Aug 16

  • 13:55  今日も10区回りを継続中!! 手稲を終え、今宮の沢のちえりあで、飯を食べております! この後、南区、豊平区、清田区へ向かいます! 南区の皆さ〜んKAZが行きますよぉ〜(苦笑)
  • 01:51  平和都市宣言20周年記念イベント - http://t.co/SUMqczm8

Fri, Aug 17

  • 18:29  ギリギリ雨に当たらず、道庁前の脱原発デモに参加しております。人数は段々固定化されてきましたね(苦笑) もう少し増えないもんだろうか?
  • 09:40  眠たいのぉ〜。でも一日乗り切れば、また休めるわぁ〜(苦笑) 頑張ろうっと!

Sun, Aug 19

Powered by twtr2src.

帰ってきた小樽ぶらり旅

段々、我が家も生活に余裕が
出てきたことから、たまには出掛けようとなり
二人でってのは3年振りになる
奥さんの地元である小樽へ行ってきました。

今回は奥さんの運転する車でってのが
前回とは大いに違うところであります。
運転しないくせに、細かい指示を出すことも
以前はありましたが(苦笑)
もうすっかり運転にも板が付いてきて
どうして札幌中心街を嫌がるのか
謎は残るものの、結構出掛けることも
前よりは出来そうな気がします。

まぁ~あくまでも気がする程度でしょうが(苦笑)

基本今回の旅は、奥さんが行きたいところへ
俺が付き合うというスタンスで
進んでいく予定で組まれました(笑)


高速をぶっ飛ばして小樽へ着くと
駅から5分という親戚の家の駐車場に
止めさせてもらえるという
さすが地元に親戚が多いと
こういうことも助かったりするんだのぉ~
と呑気に構えておりましたが
本当に助かりましたm(_ _)m

入念に仕組まれたコース内容によると
駅前通から運河の道のりを歩く中で、
ガラス工芸の店を中心に行きたかった様子。

最初は「ゆず工房」へ。
そこそこ新しめの店らしいんですが
どうやらお目当ての商品はなかったようで、
そそくさと退散します。
でも俺は見逃さなかった。
ゆずの北川さんじゃない方の
サインが店舗に飾られていたことを(苦笑)

 

2012-08-18 12.24.27.jpg

 

その後、運河の方へ歩いていくと
人力車の方に2~3度足止めを喰らうも
丁重にお断りして(苦笑)
運河沿いを歩くと運河を走る
遊覧船みたいなのがありました。
面白そうではあるもの、
まぁ~乗りたくはないということでスルー(苦笑)

 

2012-08-18 12.32.47.jpg

 

どうせ小樽に行くのなら俺にだって
行く目的を明確にもって望もうということで
まずは「あまとう」のソフトクリームを
食べることにしました(笑)

 

2012-08-18 12.44.02.jpg

 

これは美味かったのぉ~。
ソフトコーンのタイプは
バニラしかなかったようで、
それはそれで残念でしたが
暑い日にはもってこいの美味しさでした。


そして、観光客気取りで
キャンドル工房へ入ってみたり、

 

2012-08-18 12.54.08.jpg

 

軽い歩行者天国っぽいところになっていたので、
歩いていくと、お父さん預かりますという
お店が多々あったり、ドスケベアーや
まりもっこりなどを、
微笑ましく通りかかり(苦笑)

 

2012-08-18 13.03.45.jpg

 

 

2012-08-18 13.12.36.jpg

 

 

2012-08-18 13.12.45.jpg

 

薪で動く車があったり。

 

2012-08-18 13.02.52.jpg

 

オルゴール堂ではお寿司がくるくる回ってたり(苦笑)

 

2012-08-18 13.34.45.jpg

 

何故かテレビ父さんと、まりもっこりが
夢の共演を果たしていたり(苦笑)

 

2012-08-18 13.43.02.jpg

 

相変わらず、大仏さんがいたり(笑)

 

2012-08-18 13.53.57.jpg

 

あっつい中、ウロウロしていると
3年前とは異なり新しいお店も増えてました。
とは言え寄ったお店は、かま栄だったり
せんべいのお店だったりと
ほぼ3年前と同じルートを辿ってる辺りが
やっぱりB型を露骨に現れてる気がします。

奥さんとしても欲しいものはなかったようで、
結局俺のための小樽旅だった感じで
良かったのか悪かったのか?(苦笑)

辿る店は全て行ったので、
俺のメインディッシュである、
しかま寿司へ行って、お寿司を
堪能させていただきましたとさ(苦笑)

 

2012-08-18 14.51.15.jpg

 

奥さん曰く、シ~ス~を食べるときが
一番幸せそうらしいですよ俺(汗)

実家へも挨拶に伺って帰ってきました。
疲れたのか、5時半から8時まで爆睡でした(笑)

また行こうなぁ~奥さん(笑)

20周年に突入~あでゅ~♪

平和都市宣言20周年記念イベント

  • 音楽ネタ

尖閣諸島に乗り込まれ
竹島にも乗り込まれ
更には言いたい放題言われ
北方領土問題も抱えて
隣国から圧力を掛けられて
何となくニュースを見ていると
平和とはほど遠い感じもするし、
個人的には日記では書けない感情も
多々あったりますが、
それでも終戦記念日くらいは
本当に平和を願いたいものです。

そんな中、昨日札幌では
市のイベントとして
平和都市宣言20周年記念イベントが
札幌市民ホールで行われました。

昼間10区巡りをやっている間に
Twitterなどで、大元は書いちゃったけど
まぁ~まとめる意味でも書いてみます。

2週間くらい前に連絡があって
作曲者として関係者扱いで入れるから
11時くらいに来てという話もあり、
素直に、その時間に入らせてもらいました。

会場に入らせていただくと、
既に合唱団のリハが始まっていて
残念ながら、この時点での
紙ひこうきの歌は聴くことが出来ず(苦笑)

その代わりに、リハが終わった段階で
合唱団に挨拶をさせていただきました。
一応、作ったときの想いなどを
述べさせていただきました。
総勢30数名もいて、どっちかというと
女の子が多かった気がします。

挨拶を終えると、いなむらさんの
リハも見ることが出来て、
こっちは羨ましく見てました(苦笑)
だって、内容がぎっしりだということで、
KAZくんは無理だったよって話だったので。

 

2012-08-14 11.41.42.jpg

 

全リハを終えると控え室があるんだと
思ってたら、階段しかない2階だったようで
いなむらさんや、イマジンの森さん
ちえりあの関係者の方も
一緒になって廊下にいてくれました(苦笑)

全リハやったから終わりだと思ってたら
通しリハやるとなって、
いなむらさんは焦ってましたが(笑)
合唱団の歌声が聴けると楽しみにしていると
イントロと一小節しかやらず、
ここでも結局、全部は聴けないのであった(汗)

本番が始まると車椅子の方の
専用席に連れて行かれ、
早速、市長の挨拶からスタートし、
今年度の平和へのメッセージ受賞者への
表彰式や、平和訪問団派遣報告があり、
その後、合唱団が登場しました。

会場について初めて分かったんだけど
今回は平和都市宣言20周年もあって
合唱団も普通の子どもたちからじゃなく、
HBC少年少女合唱団だったんです。
まさかの大物が出てきて
実は正直驚いたのでした(苦笑)
リハの段階で編曲者の方とも挨拶を
させていただいていて、
予想を遙かに超えた大事になってました。

それで紙ひこうきの歌についてですが
実際に聴いてもらいのですが
こっそり録音はしたけど
勝手にUPしていいのか判断しづらいので
今は止めておきますが・・・
どっちかというと、
スローなナンバーにしたので
そういうテイストで行くと思ったら
イントロからして軽快な感じで、
ちょっと意外な感じでした。
あらっ、本当に紙ひこうきか?
とさえ思っちゃったので(苦笑)
でも歌が入ると、まさにそれでした(笑)

30数名の構成から成り立つ合唱は
一言でいうと圧巻でした。
おそらく三部編成だったと思うんだけど、
まず一人一人の声が良いのと、
ハーモニーが素敵すぎました。
合唱というだけあって
主の歌声に、重ねていく歌い方など
あの歌が本当に合唱になっていると
感動して泣けてきました(苦笑)

これは音楽やっていて
そうそう経験できることではないので
生きてて良かったなぁ~。

本番が終わって合唱団の指揮者の方と
お話をさせてもらったんですが
紙ひこうきについては
編曲される前の曲も、じっくりと聴いていて
3曲歌った中で一番気に入ってくれたようで、
練習も一番楽しそうにしていて、
大好きな歌だったんですよと教えてくれました。

選んでもらえたことは本当に光栄だし
音楽家冥利に尽きる話なんだけど
実際に歌う子どもたちは
どうだったのかってのは
作り手として気になっていたので、
これは素直に嬉しい言葉でした。

イベント後には市長とも話が出来て
KAZの歌が良いって俺が押したんだって
言ってたし、選ぶ際みんなが満場一致で
選ばれた曲だったんだと言われ
余計に嬉しくなりました。

老若男女問わず、耳にスーッと入ってくる
音楽をやろうと思って活動しているから
改めて、それが評価されたのは
心より感謝申し上げたいです。

音楽やっていて本当に良かったよ。
これからも頑張れそうだ(笑)

まぁ~どうせなら、作詞者はこの子で
作曲者はこの人ですよって
みんなの前で紹介してもらえたら
尚嬉しかったけど(苦笑)


最後に、渡部陽一さんの講演について書くと
やっぱりあの口調だったし、
しゃべり慣れているのが良く分かるし、
質疑応答の返し方もプロでした(笑)
でも訴えたいことなどは
言葉に重みもあったし、胸に刺さる感じもあった。
素晴らしい講演でした。

どうせ裏側にいたんだから
写メ撮らせてもらえば良かったよ(苦笑)

まぁ~そんな感じです(笑)
20周年に突入~あでゅ~♪

社会福祉法人恵和会 ケアハウスハーモニー 納涼祭

  • ライブ日誌

2週連続の美唄遠征!!
5年ぶりに訪れるお友達の
施設はあいもかわらず、
そこにあってくれました。

いろいろ声を掛けたものの
結局他のイベントに持って行かれ
最後の砦として俺にオファーが来る(笑)
非常に光栄でございます(苦笑)

だって、もう最後はアイツしかいないぜ!
と言ってもらえるのは
意外と嬉しいもんですよ。
こんな私で良ければ、最後の砦として
いつでもお声をおかけください(苦笑)

さて、そんなこんなで
早めに家を出るつもりで
我が家のケンタ号に乗り込もうとすると
鍵を開ける時点で、他のドアのロックが
解除されないのを見て、
何度も経験したことのある
あるフレーズが頭を過ぎりました。

バッテリーが飛ぶ・・・。

うぉ~このタイミングでか(苦笑)
今から出掛けるんだぞっ!!

まさにこんな感じ・・・_| ̄|○

結局、ケンタ号にかまってるほどの
時間が一切なかったので、
一緒に行く方の車に急遽切り替えて
行くことになりました・・・。
本当にありがとうございました(汗)

所々、混んでいるところもありながらも
あっさりとハーモニーさんへ
着くのであった(苦笑)

呼んでくれた、もいわさんと久々の再会。
相変わらずの適当キャラで
あの人は間違いなく
第2の高田純次になれる素質がある(苦笑)

何だかんだ着いてしまえば
歓迎ムードが漂っていて
あの雰囲気だけ見れば
誰もいないから声を掛けてもらったとは
全く思えないほどでした(笑)


歌の方はどうだったかというと
完全に良い感じの声ではなかったけど
それでも、ちゃんと歌を届けられたとは
思いますよ・・・多分(苦笑)

 

2012-08-12 15.04.35.jpg

 

「天才車椅子歌手KAZ」と書いてありました(笑)

今回はカバーを中心にセレクトしたけど
年齢層が幅広くて、やっぱりいつも
悩んでしまうんだよねぇ~。
でも結構みんな歌ってくれたので、
知っている曲だったようで安心しました。
意外と尾崎紀世彦の「また逢う日まで」は
自分的に好きな曲なんで
歌っていて気持ちよかったです。

折り紙で作った首輪をもらって嬉しかったし
俺のことを覚えてくれていた人もいて
実はそういうのが一番嬉しい(笑)
CDも一枚は売れたし、
もろもろ本当にありがとうございました。

あっという間だったけど、
楽しい時間を過ごさせて頂けました。
ぜひ、おじいちゃんも、
おばあちゃんも長生きしてくださいね。
また遠慮なく声を掛けてください。
多分対応できると思いますので(苦笑)

20周年に突入~あでゅ~♪

曲目
01.太陽が僕らを照らすから
02.涙くんさよなら
03.川の流れのように
04.紙ひこうき
05.また逢う日まで
アンコール
06.Message

2012年8月6日~8月12日までのツイート

  • twitter

Mon, Aug 06

  • 18:42  もらった伝票を打ち込むだけなのに、どこに打ち込めばいいのかも分からんし、本当にここでいいのかも分からん(汗) 間違ったら大変なことになるし、これは大変厄介な案件だのぉ〜。他の仕事も手につかん(苦笑) あぁ〜業務日誌も溜まっていくし、さてどうしようかのぉ〜(泣)
  • 18:39  18年の月日は恐ろしいもので、簿記検定二級を持っていたくせに、全く会計が分からん(苦笑) 安易にやるなんて言わなきゃ良かった(泣)
  • 09:51  腰が痛いのぉ〜(苦笑) まぁ〜大丈夫だとは思うが(汗)

Tue, Aug 07

  • 23:29  鳥肌たった(苦笑)
  • 23:25  勝ったぁ~~~~~~~~!!
  • 23:24  すげードキドキする(苦笑)
  • 23:21  アナウンサー、勝てるでしょうかとか聞くな(苦笑)
  • 23:20  いいよ~!!
  • 23:16  間違いなく嫌な流れだ...頑張れ~~~!!
  • 23:12  このタイミングでの、サーブミスは切ないのぉ~(苦笑)
  • 23:06  第五セット行っちゃったよ~(苦笑) あと、NHKさん途中で切り替えないで。一瞬ニュース終わったらやるんだと思ったよ(苦笑)
  • 22:57  バレーガンバれぇ~!!
  • 00:42  『美しき唄のまち 夏ライヴ♪ 2012』 - http://t.co/YlKwIjnJ

Thu, Aug 09

  • 11:13  バレー午前3時って・・・(苦笑)
  • 10:26  今夜は、バレーがあるねぇ〜。でも何時からだ?(苦笑)
  • 10:25  いい天気過ぎて、働くのが切なくなる(苦笑) というわけで、今日も頑張って行きまっしょい!!

Fri, Aug 10

  • 18:41  雨降って、さすがに今日は無理かなと思った、道庁前の脱原発デモに無事に参加できています。やっぱ晴れ男なんだのぉ〜俺(苦笑)
  • 10:00  バレーブラジルに敗れたみたいね。でも、三位決定戦で韓国に勝ってもらいましょう!! そして、28年振りの銅メダルをGET!! ってか、さすがに起きれなかった(苦笑) なでしこも銀メダルおめっとう〜。

Sat, Aug 11

  • 21:05  28年振りの銅メダルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
  • 21:04  勝った〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
  • 20:36  なんとか、ギリギリ勝ってますなぁ〜。頑張れ日本女子バレー!!

Sun, Aug 12

  • 17:34  渋滞を体験中(苦笑)
  • 11:11  また我が家のケンタ、バッテリー飛んでる..._| ̄|○ 先週乗ったのに...(泣) マジかぁ〜。
  • 00:54  28年前って - http://t.co/YFnrYDUc
Powered by twtr2src.

このページの上部へ

プロフィール

音楽もやってれば、iPhone含めたガジェット大好き、パソコンも大好き、でも一番大好きなのは、笑顔がかわいい息子じゃ!!(苦笑)

OFFICIAL PAGE http://kaz-sing.com/

オレンジリボン運動

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

親の身勝手な理由から行われることが多い、子どもの虐待を許すことが出来ません。
私KAZはオレンジリボン運動に賛同します。

カウンター

サイト内検索

Twitter

Instagram

@KAZ_SING

広告 Google

月別アーカイブ

  1. 2017年7月 [1]
  2. 2017年6月 [5]
  3. 2017年5月 [5]
  4. 2017年4月 [3]
  5. 2017年3月 [3]
  6. 2017年2月 [2]
  7. 2017年1月 [6]
  8. 2016年12月 [4]
  9. 2016年11月 [5]
  10. 2016年10月 [6]
  11. 2016年9月 [4]
  12. 2016年7月 [3]
  13. 2016年6月 [4]
  14. 2016年5月 [5]
  15. 2016年4月 [2]
  16. 2016年3月 [2]
  17. 2015年12月 [3]
  18. 2015年11月 [2]
  19. 2015年10月 [2]
  20. 2015年9月 [1]
  21. 2015年8月 [1]
  22. 2015年7月 [4]
  23. 2015年6月 [3]
  24. 2015年5月 [4]
  25. 2015年4月 [3]
  26. 2015年3月 [1]
  27. 2015年1月 [3]
  28. 2014年12月 [1]
  29. 2014年11月 [3]
  30. 2014年10月 [6]
  31. 2014年9月 [3]
  32. 2014年8月 [6]
  33. 2014年7月 [4]
  34. 2014年6月 [4]
  35. 2014年5月 [7]
  36. 2014年4月 [5]
  37. 2014年3月 [3]
  38. 2014年2月 [3]
  39. 2014年1月 [4]
  40. 2013年12月 [9]
  41. 2013年11月 [11]
  42. 2013年10月 [6]
  43. 2013年9月 [9]
  44. 2013年8月 [7]
  45. 2013年7月 [6]
  46. 2013年6月 [11]
  47. 2013年5月 [9]
  48. 2013年4月 [8]
  49. 2013年3月 [9]
  50. 2013年2月 [9]
  51. 2013年1月 [8]
  52. 2012年12月 [21]
  53. 2012年11月 [18]
  54. 2012年10月 [15]
  55. 2012年9月 [18]
  56. 2012年8月 [14]
  57. 2012年7月 [12]
  58. 2012年6月 [12]
  59. 2012年5月 [10]
  60. 2012年4月 [14]
  61. 2012年3月 [19]
  62. 2012年2月 [10]
  63. 2012年1月 [21]
  64. 2011年12月 [18]
  65. 2011年11月 [23]
  66. 2011年10月 [20]
  67. 2011年9月 [8]
  68. 2011年8月 [12]
  69. 2011年7月 [16]
  70. 2011年6月 [19]
  71. 2011年5月 [19]
  72. 2011年4月 [19]
  73. 2011年3月 [19]
  74. 2011年2月 [17]
  75. 2011年1月 [18]
  76. 2010年12月 [27]
  77. 2010年11月 [20]
  78. 2010年10月 [20]
  79. 2010年9月 [21]
  80. 2010年8月 [25]
  81. 2010年7月 [17]
  82. 2010年6月 [24]
  83. 2010年5月 [17]
  84. 2010年4月 [29]
  85. 2010年3月 [22]
  86. 2010年2月 [19]
  87. 2010年1月 [20]
  88. 2009年12月 [19]
  89. 2009年11月 [18]
  90. 2009年10月 [23]
  91. 2009年9月 [13]
  92. 2009年8月 [19]
  93. 2009年7月 [19]
  94. 2009年6月 [16]
  95. 2009年5月 [22]
  96. 2009年4月 [17]
  97. 2009年3月 [20]
  98. 2009年2月 [16]
  99. 2009年1月 [16]
  100. 2008年12月 [20]
  101. 2008年11月 [20]
  102. 2008年10月 [12]
  103. 2008年9月 [10]
  104. 2008年8月 [23]
  105. 2008年7月 [27]
  106. 2008年6月 [25]
  107. 2008年5月 [25]
  108. 2008年4月 [18]
  109. 2008年3月 [17]
  110. 2008年2月 [19]
  111. 2008年1月 [21]
  112. 2007年12月 [13]
  113. 2007年11月 [22]
  114. 2007年10月 [20]
  115. 2007年9月 [19]
  116. 2007年8月 [21]
  117. 2007年7月 [27]
  118. 2007年6月 [21]
  119. 2007年5月 [23]
  120. 2007年4月 [23]
  121. 2007年3月 [27]
  122. 2007年2月 [26]
  123. 2007年1月 [17]
  124. 2006年12月 [21]
  125. 2006年11月 [16]
  126. 2006年10月 [22]
  127. 2006年9月 [22]
  128. 2006年8月 [20]
  129. 2006年7月 [11]
  130. 2006年6月 [22]
  131. 2006年5月 [14]
  132. 2006年4月 [13]
  133. 2006年3月 [14]
  134. 2006年2月 [14]
  135. 2006年1月 [21]
  136. 2005年12月 [21]
  137. 2005年11月 [10]
  138. 2005年10月 [14]
  139. 2005年9月 [17]
  140. 2005年8月 [16]
  141. 2005年7月 [15]
  142. 2005年6月 [16]
  143. 2005年5月 [18]
  144. 2005年4月 [24]
  145. 2005年3月 [22]
  146. 2005年2月 [20]
  147. 2005年1月 [17]
  148. 2004年12月 [20]
  149. 2004年11月 [7]
  150. 2004年10月 [10]
  151. 2004年9月 [11]
  152. 2004年8月 [10]
  153. 2004年7月 [10]
  154. 2004年6月 [9]
  155. 2004年5月 [10]
  156. 2004年4月 [7]
  157. 2004年3月 [8]
  158. 2004年2月 [8]
  159. 2004年1月 [11]
  160. 2003年12月 [13]
  161. 2003年11月 [13]
  162. 2003年10月 [1]
  163. 2003年9月 [2]
  164. 2003年8月 [1]
  165. 2003年7月 [2]
  166. 2003年6月 [6]
  167. 2003年5月 [6]
  168. 2003年4月 [3]
  169. 2003年3月 [5]
  170. 2003年2月 [3]
  171. 2003年1月 [6]
  172. 2002年12月 [5]
  173. 2002年11月 [5]
  174. 2002年10月 [6]
  175. 2002年9月 [5]
  176. 2002年8月 [5]
  177. 2002年7月 [6]
  178. 2002年6月 [7]
  179. 2002年5月 [2]
  180. 2002年4月 [4]
  181. 2002年3月 [6]
  182. 2002年2月 [5]
  183. 2002年1月 [11]
  184. 2001年12月 [7]
  185. 2001年11月 [3]
  186. 2001年10月 [2]
  187. 2001年9月 [3]
  188. 2001年7月 [1]
  189. 2001年6月 [2]
  190. 2001年5月 [2]
  191. 2001年4月 [2]
  192. 2001年3月 [4]
  193. 2001年2月 [2]
  194. 2001年1月 [4]
  195. 2000年12月 [6]
  196. 2000年11月 [9]
  197. 2000年10月 [3]
  198. 2000年9月 [4]
  199. 2000年8月 [4]
  200. 2000年7月 [7]
  201. 2000年6月 [8]
  202. 2000年5月 [8]
  203. 2000年4月 [2]

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.2.4