eye.jpg

何でもありな話 一覧

暑い暑いって言ったって

収まるわけもない、この暑さ(苦笑)
人によっては、今年はまだ涼しいよという
声もチラホラ聞こえてくるんだけど
私言わせりゃ充分に暑いわけで・・・。

そんな中、車椅子などの福祉機器を扱ってる
業者さんに「車椅子展示会」なるものが
あるってばよと聞かされていたので
せっかくなんで見てきました。

場所は札幌市社会福祉協議会でやっていて
5~6社の車椅子業者が参加していました。

とは言え、YAMAHAや、NISSINなど
結構メジャーなところばかりで
そんなに新鮮味もなく、しかも子供向けの
車椅子ばっかりだったので
蓋を開けてみると特別行かなくても
良かったかもなんて思ったりもしたけど
YAMAHAの現在開発中らしき新型車があって
完全電動ではなく補助用の電動タイプで
コンピューターを組み込んでいて
パソコンで動作内容などを指示するという
画期的な車椅子などがありました。

私みたいに車輪を漕ぐタイプではない人には
何とも無縁すぎる内容だけど
車椅子自体、こういうところまで
進んできているんだと思うと
それはそれで夢があっていいよね。

せっかくYAMAHA本社の人間が来ていたので
私の電動は良く壊れて困りますと
軽くイヤミを言っておきましたが・・・
周りからは、いやそれはKAZさんだけだからと
手厳しい一言をいただくなど、
半沢直樹ばりに2倍返しをくらっておりました(苦笑)


あぁ~そうそう。
私のNEWタイプの電動車椅子ですが
既に札幌に届いていて、
火曜日には手元に届くらしいです。

今現在、タイヤが回る度に
カランコロンという摩訶不思議な音は鳴るし
折りたたむ部分がバッキリ折れているし
早く新しいのが欲しかったので
お盆前に届くことが素直に嬉しい。

次の日記はNEWタイプお披露目になると
思われますので、お楽しみに!!(苦笑)

21年目からのぉ~あでゅ~♪

珍しく

早起きなんてしてしまったんで、
久々の日記でも書いてみます(苦笑)

8月を過ぎて、私としては
暑い日々が続いている気がするんだけど
奥さんが言うには朝晩は寒いくらいだと
言うんだけどそうなのかなぁ~?
意味なく汗かきまくりですが・・・(苦笑)

今月も仕事が忙しくなりそうです。
年間売上NO.1の冊子作りに追われそうだし
テープ起こしも入ってるし
他にもちょろちょろと細かい仕事が
あったりと、また余裕のない日々が
続きそうです(汗)

それに付け加え夏本番の暑さだろうし
今日もお尻のでっき~が痛いし
かといって休めないし・・・。

最近日記を書けば愚痴しかないのぉ~(笑)
3~4日の週末は、お尻が痛くて
ただ横になってるしかなく、
仕事をする予定が全部パーでした(苦笑)
だもんだから、ほぼ27時間テレビ
見てしまったけど、俺としては
さんちゃんだけの27時間テレビだったのぉ。
60歳になったら引退だのと話もあったけど
あの人テレビからいなくなったら
クソも面白くないテレビになっていくんだろうな
ってことだけは分かるな(笑)
あの逸材は死ぬまでしゃべってもらってたほうが
視聴者側としては面白いです。

あの世界の北野でさえ、60後半になっても
火薬田ドンとかやっているんだから
まだまだ世間は必要としてると思うぜ(苦笑)

一体何が書きたいのか分からなくなってきた(笑)
最近文章下手になったんじゃないか俺(苦笑)
まぁ~あれだ、ほどほどに頑張っていこうぜ(笑)

ということと、我が職場の夏期物販の
メロン受付は8月9日までとなっていますので、
お中元を出す予定の方は、ぜひふらのメロンを
お願いしますm(_ _)m

 

meron2013o.jpgのサムネール画像

 

 

meron2013u.jpgのサムネール画像

 

 

meron2012souryou.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

21年目からのぉ~あでゅ~♪

じぇ~んじぇん

日記書いてない・・・。
まぁ~単純に仕事が忙しすぎた
ということなんですけど(苦笑)

我が職場の年間売上ベスト3に入る
冊子作りに追われておりまして・・・
職場では話しかけるなオーラ満載
残念なことに職場だけでは仕事が終わらず
家でも仕事させろオーラ満載で
すっかり余裕のない人になっておりました。

単純に冊子作りの仕事だけしてりゃ
良いのであれば、多分ここまで
追い込まれなさそうだけど、仕事っつ~のは、
当然そういうわけにもいかないので、
B型利用者との日々のやりとりだの
外出レクだの、同じ話のオンパレードだの
テープ起こしの校正だの
チラシの作成だの、往復ハガキの作成だの
軽作業の仕事だの、メロンの営業や
農家とのやりとりだの
お客さんや印刷業者への見積もり依頼だの
納品書・請求書を書いたりだのと
多岐にわたる事務作業に頭が一杯である(苦笑)

当然、合間にはライブがあったり、
練習する時間がなかったりと
う~ん・・・久々にテンパっております(笑)
そろそろ大きなミスをおかしそうで
ある意味・・・怖いっす。

仕事をするって、こんなに
大変なことだったのねって
改めて痛感させられます・・・。
だけど、中小の小にも満たない
我が職場に仕事を出してくれる人が
いるからこそ、これだけ多忙でいられて
事業が成り立っていられることを考えると
やっぱりありがたいことなんですよねぇ。

多分、今が頑張り時なんだろうけど
なにぶん、もうアラフォーの域ですから
体力がついてこないんだよねぇ。
ここ2週間ずっと具合は良くないです。

それでも乗り切れているのは
単に責任感なんでしょうねぇ~。
仕事嫌いの私にしては
良く継続できていると思われます。

今は・・・責任感の尾がプッツリと
切れないことを自分に言い聞かせるのみで
切れたらろくなことにはならないと思われます(笑)
まっ、頑張るのみです。


因みに冊子の仕事は、取り敢えず印刷屋へ
データを渡したので完成を待つばかり。
いったん手元を離れたので安心しております。
しかし印刷屋も無理な値段交渉に
嫌な顔をせずにのってくれて
本当にありがたい限りです。

最近、付き合いの始めた印刷会社が
見積値段も安いし、いろいろ気を遣ってくれるし
私個人としては、完全に乗り換えても
良いんじゃないかって思っているんだけど。

元から関わっている印刷会社は
私がぺーぺー時代から上から目線で
相当好きじゃなかったんだけど(苦笑)
違う会社と取引を初めて
相見積もりをしていることを知ってからは
180度、対応が変わって、
いきなり下手になりだしていて
ちょっと面白かった(苦笑)

今回の仕事も安い方に出すと伝えた上で
見積もりを出してもらったら
案の定、値段が高いから断ったら
意気消沈していました・・・。
可哀相な気もするけど、それが仕事であるし
まぁ~7年も上から目線で
ネチネチとやられてきたからねぇ~。

やられたらやり返す!倍返しだ!
それが私の流儀なんでね!(苦笑)

さすがに、お世話になったことも多々あるので
今後も仕事はお願いするんですけど
多少は減っていくだろうねぇ。


あぁ~完全に愚痴日記だった(苦笑)
すいませんm(_ _)m


明日は、正しくは今日だけど
ライブあります!

とまと畑ライブ
7月20日(土) 18:30-OPEN 19:00-START
場所:札幌市中央区南4条東3丁目 ピープルIII 1階
チケット:1500円(1ドリンク付)
共演者:ヤマガタユウジ 他

お時間のある方は、ぜひヤマちゃんを
見に来てやってください(苦笑)

よしっ寝よう!
21年目からのぉ~あでゅ~♪

1・2・3 ライブが始まる!!

いきものががり良かったッス(苦笑)
敬意を表して、そんなタイトルにしてみました(汗)

どういうわけか・・・今週も忙しかったけど
まぁ~何とか乗り切ったという感じです(汗)

さて忙しさにかまけて、ライブレポ2本
ため込んでいるんですけど・・・
そんなケーエーゼットは明日もライブです。
思ったよりも忙しいのぉ~(笑)
ってか、オファーもらえることが
やっぱり有り難いわけでありまして
何とか、そのご期待にそえたらと。

最近では実験というか、初めて見てもらう
お客様に印象を残せるかということで、
積極的にカバーを取り入れています。

とはいってもギターテクはないので、
完コピとまではいかないので、
どっちかといえば、流しの歌い手みたいな
カバーになっちゃいますけども(苦笑)
それでも1曲でも有名な曲をはさむと
足を止めて聴いてくれたりするので、
それなりに有効な手段なのだと思います。

自分なりに、ライブをイメージして
年齢層を判断して、カバー曲を決めますが
古いと言えば古いし、若干新しいと言えば新しい(笑)
その見極めが本当に難しいのです(苦笑)

高齢者施設へ行っても、下手したら上の方は
90歳代だし、下の方であれば60歳代ですから
幅は40歳も差があると、雲泥の差ですよね(汗)

さすがの私も戦前の曲は、ほとんど知らんから
何となく古くても1960年代からの曲になっちゃう。

オリジナルソングが、色々な人に
興味を持ってもらえるほど
良い曲であれば良いんでしょうけども
多くの方に興味を持ってもらうには
それなりにハードルも高いんですよねぇ。
と言うわけで、今後は積極的に
カバーを取り入れていきたいと考えています。

そこで、日記を読んでくれた皆様にご質問です。
今後のカバー曲の参考にしたいので、
1960年代、1970年代、1980年代、
1990年代、2000年代、2010年代の
各年代で、これ歌ったらうけるぜという曲が
ありましたら教えていただけないでしょうか?
まぁ~私が弾ける弾けないってのは
取り敢えず別にして、あの曲やったらウケたとか
あの曲を聴いてみたいなど、
1曲でも良いので、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

自分で判断するにも、結構楽曲に関しては
好き嫌いがあるので、もっと客観的に
リサーチしてみたいのです。
あっ、可能であれば・・・日本の歌で(苦笑)
英語・・・無理ッス(汗)

ってなわけで、明日もライブです!!

全久寺まつり2013
6月30日(日) 9:30-START KAZは12:30~
場所:石狩郡当別町対雁41
共演:くろまる 他

ではでは、よろしくってばよ!!
21年目からのぉ~あでゅ~♪

It is the live today

要は今日はライブだよ(苦笑)
そして明日もライブだよ(笑)

まだカバー曲で悩んでいますが・・・
ある程度、みんなが知っている曲が
いいなぁ~と思って苦悩しております。
さらにいえば私が演奏できなきゃ
意味もないしねぇ(苦笑)


土曜日は気温低めらしいけど
昨日とか一昨日よりは暖かいと思うので
お時間のある方は、ぜひ遊びに来てちょ(汗)


花フェスタ フラワーステージ
6月22日(土) PM17:00-START
場所:札幌市中央区大通公園6丁目
チケット:無料

まるやまミュージクソン
6月23日(日) 15:00-STRAT
場所:札幌市中央区南8条西23丁目ガーデンハウス南円山1F ショコラ
チケット:無料
共演者:多数

全久寺まつり2013
6月30日(日) 9:30-START KAZは昼頃の予定
場所:石狩郡当別町対雁41 全久寺
チケット:無料
共演者:未定


7月も結構ライブもありますんで
よろしくお願いします!!

21年目からのぉ~あでゅ~♪

メロン受付開始

もうすっかり恒例となっている
わーく木の葉の夏期物販で
今年も「ふらのメロン」の受付を開始します。
お中元を検討されている方が
いらっしゃいましたら、
ぜひメロンも視野に入れていただけたら
幸いに思いますm(_ _)m

これは我が職場で私が職業指導員などと、
大層な名前をつけて働く、
就労継続支援B型わーく木の葉で
http://www.kotonohasha.com/konoha/
昨年同様、メロンの委託販売することにより
B型の利用者の皆さんの給料にも
そっくり跳ね返ることになるので、
我々としても力を入れてる内容になります。

値段は昨年同様、安めに設定してありますので
ぜひご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

 

meron2013o.jpg

 

 

meron2013u.jpg

 

 

meron2012souryou.jpgのサムネール画像

 

商品番号1
ふらのメロン(1.6kg×2個)
代金:3600円(税込み、送料別)

商品番号2
ふらのメロン(1.6kg×5個)
代金:8000円(税込み、送料別)

商品番号3
ふらのメロン(2kg×2個)
代金:4300円(税込み、送料別)

※送料
リンク先を見て下さい。
※発送時期
天候により左右されますが、
7月10日以降順次発送されます。
※発送日・発送お届け時間
指定は出来ませんので、ご了承下さい。
※受付期間
6月24日8月9日までは
受付しております。
※申込方法
リンク先にある申込用紙
またはメール(kumano@kotonohasha.com)で
受け付けております。
※支払い方法
ご迷惑をおかけしますが、先にお支払いいただきます。
銀行などの振込の際には確認取れ次第の
発送となりますので、ご了承下さい。
※銀行口座
北洋銀行になります。
※道外からの注文について
銀行振込の際の、手数料の負担もお願いします。
※メロンの種類
昨年まであったキングルビーの品種は
種がなくなったこともあり、
ふらのメロンと定義された赤肉のメロンになります。
ご了承ください。

よろしくお願いします!!

21周年目に突入~あでゅ~♪

人生七転び八起き

まずは昨日の話題から・・・(苦笑)
今使用している電動車椅子も
7年を迎えており、毎年のように
破壊工作を繰り返し、もう修理では
埒があかんところまできまして、
再交付の手続きをしたのが5月末。

本当に、もう使えないの?
と言わんばかりに、高額な電動車椅子を
申請するには判定と呼ばれる
面談があるわけです。
多分、全国どこでも同じだと思うんだけど。

最近は予算縮小の傾向にあり、
必要あるのかないのかを、
きっちり見極める傾向があり、
まだまだ現役と言われたら、
そこで全て終了・・・。

ダメよと言われるのは事例として
結構あるもので、今回はいなかったけど
7年前に判定に行ったときには
「あんた、まだ体動くでしょ?
だから今回は通せません!」という話し声が聞こえ
ギャン泣きする、おばあちゃんが
私の前を通り過ぎていくのを見た瞬間に
これは私も、そうなるのでは?
とマジでバビッたもんです(苦笑)

そのときは、問題なく通ったし
まぁ~今回も問題ありませんでした(汗)

判定員さん曰く「われわれも、
必要な人には、そりゃ出しますよ」
と聞いていない話まで聞かせてくれて(苦笑)
ただ「壊さないように乗ってね」と
忠告を受けたのでした(汗)

別に壊したくて壊した訳じゃないんだけど。
やっぱ改めて言われると・・・
扱い方が荒いのかなぁ~(苦笑)
自分の足だから大事にしたいけど
結果、壊れたりするだけなんだよね(汗)
でも大事にしたいと思います。

そんなこんなで、判定を無事に終え
せっかく休みなんだから街へ行こうかと
考えるも、痛み止めの薬もなくなってきたので
皮膚科に行こうかと思ったのが運の尽き。
尋常じゃなく混んでいました(苦笑)

私が皮膚科に着いたのは3時過ぎで、
この時点で、午前中に受付した人が
まだ終わってなくて・・・
しかも40数人待ちだった(苦笑)
余りにも多いから帰ろうかと悩むも、
休みの日に来るからこそ意味があると
自分に言い聞かせ、付き合うことに(汗)

待ったよね・・・(笑)

でも、お尻のでっき~以外にも
顎のイボについても話ができて
取りたいなら部分麻酔でえぐり取るしかないと
意味なく宣告を受けたりしたけど、
方向性が見えたので良しとした(苦笑)

暑い外を往復1時間かけて歩いたから
まぁ~若干体力的にしんどくて
体を休めることはできなかったけど
有意義に過ごせた休みだったとは思う(笑)

 

さて、ここからが今日の話。
職場での、ある事件です。
高嶋政伸のホテルマンというドラマの
「ねぇさん・・・事件です」
というような、そこまで激しいような
激しくないような感じでありますが
私が休んでいる昨日あったみたいです。

とは言え個人情報にあたるので、
詳しくは全く書けないんですけど(苦笑)

要は改めて自分たちが働いている仕事というのは
人対人なんだなぁ~と感じさせらました。
こちら側では何ともないと思う一言が
実は重大なタブーだったりする。
些細な一言も積み重なれば限界を超えてしまう。
本当に難しいなぁ~と思う。

でも起こしてしまったことは、
もう仕方がないことなので、
それを繰り返さないために、
どうすればいいのか?
今日は、それだけをずっと会議してました。
4時半から8時までやってました。

慣れてきたときこそ細心の注意が必要で
自分の立場だけは再認識する必要があるなと
思い知らされた気がしました。

人生、常に修行の身である(苦笑)

今日も炎天下、みんなを引き連れて
ノルベサまで行ったけど・・・
しんどかったわい(苦笑)

でも、明日からもがんばりゅ!!

21年目からのぉ~あでゅ~♪

初夏を告げる日々

タイトルに全く意味はありません(苦笑)
ずっと日記も書いていないもので、
それも私らしくないなということで、
取り敢えず、ここ最近の私を振り返ってみる。

仕事の業務としては5月24日から
印刷業務が立て続けに入ってきて
土日も関係なく、こなすだけでした。
お客さんとのやりとり、
デザイナーさんとのやりとり
印刷会社へのやりとりなど多々あって
同時にテープ起こしの仕事もあって
同時に決算の手続きをしてくれてる
会社との電話のやりとりがあるなど
31日までは本当に忙しかった・・・(汗)

それでも同時進行の仕事を
なんとか終わらせ、今週末は遊ぼうと決めて
1日には映画を2本連続で見て
今日はまるやまミュージックソンの
打合せに行った後は、かもちふの家で
堀北会を決行して、先程家に帰ってきたのである(苦笑)

映画に関しては「県庁おもてなし課」と
くちづけ」を見ました。

県庁の方は、当然、堀北真希が
見たいために行ったので
内容はそっちのけで・・・
ただただ、可愛かった(苦笑)
巨大スクリーンの真希は、また別格なくらいに
可愛すぎました(笑)

そして「くちづけ」ですが・・・
ネタバレは避けますが、
ひまわり荘という知的障がいの
ある方が暮らすグループホームを
舞台にしたお話で、新たに親子で
お世話になるところから始まります。

主人公である知的障がいを持つ
マコちゃんが亡くなってしまい、
どうして命を落とさなくてはならなかったのかを
月日が変わる展開で追って行ってます。

実話をベースにした話だけあって
福祉の世界にいる私としては
リアルさが強すぎて、映画の時間全体を通して
悲しくなって切なくて、よくこの重たいテーマを
題材にしたなぁ・・・という気持ちで一杯だった。

現実は私たちが思っている以上に
障がいを持った子どもの親というのは
将来はどうなってしまうのかとか
自分たちがいなくなったら
この子はどうなってしまうのかなど
不安に思うことで仕方がないんだと思う。

障がいって言ったって
大きく分けて3つに分けられるけど
身体・知的・精神とあります。
昔から何度か日記でも書いてるけど
自分が抱えた以外の障がいの辛さなんて
絶対に理解はできないんだよね。

恥ずかしい話、差別はやめろって
声を荒げているのは身体で。
でも身体の人は、知的の人を見下したり
していることも事実としてある。
逆も然りで、軽度の知的の人だって
身体を見下したりするだろうし、
精神の人が知的や身体を見下すこともある。

全員が全員、そうであるわけはないので
誤解はして欲しくないんだけど。
でも多分ある。
まぁ~この論点は、また別の問題なので
おいておくけど(汗)

映画の話に戻ると、障がいを持つ子どもの
親から見ると、本当に将来どうなるんだろうと
考えてしまうと思うんです。
自分が面倒見れるときは、
自分で見ていくと思うんだけど、
例えば今回の映画のように
余命宣告をくらってしまうと、
自分ではどうにもならない状況が出てくる。

本来、そういうことも踏まえて、
映画の舞台であるグループホームや、
今解体の動きがあるけど施設などがある。

マコちゃんの親である、いっぽん先生は
自分が肝臓癌であることを誰にも伝えず
唯一の存在であったグループホームも
利用者の減少や、生活費を振り込まない
親の影響で運営が難しくなり、
グループホームを辞めざるを得なくなり
それによって、マコちゃんは施設へ
入ることになるも父親依存が強すぎて
何度も何度も勝手に抜け出してしまい
このままじゃ、犯罪者やホームレスになることを
悩んだ父親が下した決断により・・・。


おおよそオチが分かってしまうと思うけど、
私は、どうしてそういう決断しか
選べれなかったのか?という気持ちで一杯で
悲しすぎて涙が出ました。

多分、誰かに相談できていれば
こういう結末にならずに済んだとは思う。
グループホームのスタッフ人たちは、
マコちゃんを受け入れてくれたと思う。
でも、自分亡き後まで誰かに託すということが
この父親にはできなかったんだろうね。
一人にはできなかったんだろなぁ。

絶対に許されるべきことじゃないし
仕方ないよという言葉でも終わって欲しくない。
だけど、綺麗事だけでやって
いけるわけでもないことは
知っておくべきことなんだと思う。

残念なことに、表だって出てこないだけで
現実には、こうことが起きているんだと思う。
別に障がいに限らず、高齢者の介護などでも。

何か・・・すっげぇ~考えさせられる映画だったよ。


せめて県庁~と逆に見れば良かった(苦笑)
家帰ってきてからも、ず~ん・・・という
気持ちにさせられてしまったから(汗)


んな、1週間でしたとさ(苦笑)

21年目からのぉ~あでゅ~♪

イタリアン入店拒否

数日前からTwitterでの発言をきっかけに
乙武さんが結構叩かれています。

以下が乙武さんのつぶやき↓

今日は、銀座で夕食のはずだった。「TRATTORIA GANZO」というイタリアンが評判よさそうだったので、楽しみに予約しておいた。が、到着してみると、車いすだからと入店拒否された。「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」――こんな経験は初めてだ。
https://twitter.com/h_ototake/status/335703141318270976

お店はビルの2階。エレベーターはあるが、2階には止まらない仕組みだという。「それはホームページにも書いてあるんだけどね」――ぶっきらぼうに言う店主。「ちょっと下まで降りてきて、抱えていただくことは…」「忙しいから無理」「……」「これがうちのスタイルなんでね」以上、銀座での屈辱。
https://twitter.com/h_ototake/status/335704926523109378


これだけ読めば、私が同じ立場であったとしても
多分怒り狂ってるかも知れません(苦笑)
私でも店を晒してしまうかも(汗)

たまたまネットで見つけた良さ気な
お店で行ってみたいなと思う気持ちは
良く分かるし、純粋に美味しいものを
食べたかったんですよ。
それが店の前に行き、傲慢な態度で
車椅子なんて無理だの
来られても迷惑だのと言われてしまえば
やっぱ感情的になってしまうとは
思うんだよねぇ~・・・。


実際食事の店じゃないけど、
昔映画館で似たような経験があったから
あの時の怒りはないし、
相当な侮辱を受けました。


前日に、ある映画を見たいから
車椅子で入れますか?って
電話確認はして、対応するので
大丈夫ですよって言われて、
その映画館に行ってみると
電話した人は休みだったようで
ブスッとしたおじさんが降りてきて

おじ「車椅子が来るなんて聞いてないよ」
KAZ前日に電話して確認しましたよ」
おじ「いや聞いてないね」

言った言わないの討論は面倒だったので

KAZ「上にあげてもらえますか?」

とお願いすると・・・

おじ「俺じゃ無理だよ!!」

映画を見に来たお客さんを捕まえて
私を指さして

おじ「これ(私のこと)運んでくれる?」

という発言をされました。

さすがの私もスイッチが入って
「ちょっと待てよ」と軽く言い合いになるも
そのおじさんは、逃げるように上にのぼっていき
結局、映画の時間もあるし、
たまたま通りかかったお客さん数人で
私を上まであげてくれました。

映画終わったら絶対に謝らせようと
思っていたんだけど・・・
あまりに映画が良すぎて、
結局何も言わずに帰ってきた
経験があります(苦笑)


でもね、こんなの正直、日常茶飯事ですよ。
ウチじゃ無理ですねぇ~とか
障がいある人お断りなど・・・
ありすぎるもんだから、
こっちもいい加減、あぁ~そうですかぁ~
程度で終わっちゃうんだよね。
毎回毎回気にしてたら、
精神がおかしくなっちゃうよ。

ただ車椅子が無理だよという
人たちの言い方は、やっぱ基本的に
すいませんねぇ~という申し訳なさが
前面に出てくるので、
そういう対応される側の私としても
こちらこそ、すいませんねぇ~となる。
やっぱ双方の思いやりや、言い方一つで
良い印象も、悪い印象にもなるんですよ。


全世界見渡したって、完全なる
バリアフリーなんてあり得ないわけで、
対応が難しいのであれば
丁寧にすいませんって断ればいいだけだし
当然、今回の当事者である障がい者も
事前に「車椅子ですよ」っていうことくらいは
告げて様子を見れば良いと思うんだ。

健常・障がい問わず、傲慢な性格で
生きていれば、そりゃぁ~非難もされるけど
大抵の人は、健常であればどうにかできなかな?
って考えてくれてるだろうし、
障がいだって、日々申し訳ないなって
気持ちで生きているんですよ。

公共機関・住宅・乗り物・人の心、
いつか全てにおいてバリアフリーになれば
それが一番良いんだけど、
まだまだ・・・多分無理だから(苦笑)
せめて、やるべきことをやっても尚
文句言われるなら戦えばいいんだ!!

後に乙武さんは、それでも自分を正当化する
記事をあげているので、
納得いかないことは納得いかないのでしょう。

イタリアン入店拒否について
http://blogos.com/article/62738/

まぁ~この日記の内容も
一方によっては正論で、
もう一方によっては反論されるんだろうから
正直分かんないけど・・・
私自身だけで言えば、お店に行って
嫌な気持ちになるのが嫌なので
「車椅子なんですけどぉ」って
聞くべきことは聞いて、今まで生きてきました。
これからも、そうしていくかと。

たぁ~だ、私も性格が性格なので、
よっぽど、酷い対応されたら
お店の名前は晒すかも・・・知れません(苦笑)
ってか、今までしてきたな(汗)

まぁ~いいや。
21年目からのぉ~あでゅ~♪

Marriage 5 year

日時的には昨日になりますが
我が夫婦は結婚5年目に突入しました。
そして奥さんの誕生日でもあります。

さぞ盛大にお祝いしてやろうと
いろいろ企むも外は無情の雨・・・。
して、奥さんは4勤1休4勤でお疲れ。
私も風邪→ライブ→飲み会でお疲れ(苦笑)
昼飯食って気付けば3時まで昼寝・・・。
夜は「さくら青果」の予約をしているので
買い物に行く時間があまりないまま
急ピッチで外に出る用意を済ませ
取り敢えず奥さんへのプレゼントを買いに
札駅へ行ってきました。

何となく暗黙のルールで、
買い物に行っても各自バラバラに動き
何時に待ち合わせするというのが
我が家の決まり事(汗)

私は島村楽器へ行きギター本をGETしたり
眼鏡屋さんで、ちょっと直してもらったりと
充分目的は果たしましたが
奥さんの方は目的のモノが
見あたらなかったらしく
プレゼントに関しては後日
買いに行くことになったとさ(汗)

その後、予約してあった「さくら青果」へ。
ここは新鮮な野菜がメインなんだけど
結構他のメニューも豊富で
何かあることに二人で訪れております。

今回は予約してあったので
こんな出迎えがありました↓

 

img1191.jpg

 

なんて素敵だ・・・(苦笑)

デコポンジュースで乾杯を済ませ
美味い料理に舌を踊らせ
他愛のない話しをしていましたとさ。

そうこうしているうちに、
ある程度の料理を食べ終え、
お祝いのケーキを出してもらいました↓

 

img1192.jpg

 

顔を出したら怒られそうなんで
こんな感じのショットになりましたが(苦笑)
一日の前半は、ただただ休むだけになったけど
何だかんだ言って、結構楽しめた
一日になったのではないかなと思います。


まぁ~結婚生活も、順風満帆に
過ごして来れたかといえば
そうでもないことも多々あったと思うけど
お互い、自分なりに努力してきたと思うし
初心に返るには5年目に突入って
良いタイミングだなぁ~って感じています。

もう10年も20年も結婚生活を
続けている人から見れば
まだまだペーペーな二人ですが
これからも末永く温かい目で
見守っていただけたら幸いです。

21年目からのぉ~あでゅ~♪

このページの上部へ

プロフィール

音楽もやってれば、iPhone含めたガジェット大好き、パソコンも大好き、でも一番大好きなのは、笑顔がかわいい息子じゃ!!(苦笑)

OFFICIAL PAGE http://kaz-sing.com/

オレンジリボン運動

子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

親の身勝手な理由から行われることが多い、子どもの虐待を許すことが出来ません。
私KAZはオレンジリボン運動に賛同します。

カウンター

サイト内検索

Twitter

Instagram

@KAZ_SING

広告 Google

月別アーカイブ

  1. 2017年9月 [2]
  2. 2017年8月 [3]
  3. 2017年7月 [4]
  4. 2017年6月 [5]
  5. 2017年5月 [5]
  6. 2017年4月 [3]
  7. 2017年3月 [3]
  8. 2017年2月 [2]
  9. 2017年1月 [6]
  10. 2016年12月 [4]
  11. 2016年11月 [5]
  12. 2016年10月 [6]
  13. 2016年9月 [4]
  14. 2016年7月 [3]
  15. 2016年6月 [4]
  16. 2016年5月 [5]
  17. 2016年4月 [2]
  18. 2016年3月 [2]
  19. 2015年12月 [3]
  20. 2015年11月 [2]
  21. 2015年10月 [2]
  22. 2015年9月 [1]
  23. 2015年8月 [1]
  24. 2015年7月 [4]
  25. 2015年6月 [3]
  26. 2015年5月 [4]
  27. 2015年4月 [3]
  28. 2015年3月 [1]
  29. 2015年1月 [3]
  30. 2014年12月 [1]
  31. 2014年11月 [3]
  32. 2014年10月 [6]
  33. 2014年9月 [3]
  34. 2014年8月 [6]
  35. 2014年7月 [4]
  36. 2014年6月 [4]
  37. 2014年5月 [7]
  38. 2014年4月 [5]
  39. 2014年3月 [3]
  40. 2014年2月 [3]
  41. 2014年1月 [4]
  42. 2013年12月 [9]
  43. 2013年11月 [11]
  44. 2013年10月 [6]
  45. 2013年9月 [9]
  46. 2013年8月 [7]
  47. 2013年7月 [6]
  48. 2013年6月 [11]
  49. 2013年5月 [9]
  50. 2013年4月 [8]
  51. 2013年3月 [9]
  52. 2013年2月 [9]
  53. 2013年1月 [8]
  54. 2012年12月 [21]
  55. 2012年11月 [18]
  56. 2012年10月 [15]
  57. 2012年9月 [18]
  58. 2012年8月 [14]
  59. 2012年7月 [12]
  60. 2012年6月 [12]
  61. 2012年5月 [10]
  62. 2012年4月 [14]
  63. 2012年3月 [19]
  64. 2012年2月 [10]
  65. 2012年1月 [21]
  66. 2011年12月 [18]
  67. 2011年11月 [23]
  68. 2011年10月 [20]
  69. 2011年9月 [8]
  70. 2011年8月 [12]
  71. 2011年7月 [16]
  72. 2011年6月 [19]
  73. 2011年5月 [19]
  74. 2011年4月 [19]
  75. 2011年3月 [19]
  76. 2011年2月 [17]
  77. 2011年1月 [18]
  78. 2010年12月 [27]
  79. 2010年11月 [20]
  80. 2010年10月 [20]
  81. 2010年9月 [21]
  82. 2010年8月 [25]
  83. 2010年7月 [17]
  84. 2010年6月 [24]
  85. 2010年5月 [17]
  86. 2010年4月 [29]
  87. 2010年3月 [22]
  88. 2010年2月 [19]
  89. 2010年1月 [20]
  90. 2009年12月 [19]
  91. 2009年11月 [18]
  92. 2009年10月 [23]
  93. 2009年9月 [13]
  94. 2009年8月 [19]
  95. 2009年7月 [19]
  96. 2009年6月 [16]
  97. 2009年5月 [22]
  98. 2009年4月 [17]
  99. 2009年3月 [20]
  100. 2009年2月 [16]
  101. 2009年1月 [16]
  102. 2008年12月 [20]
  103. 2008年11月 [20]
  104. 2008年10月 [12]
  105. 2008年9月 [10]
  106. 2008年8月 [23]
  107. 2008年7月 [27]
  108. 2008年6月 [25]
  109. 2008年5月 [25]
  110. 2008年4月 [18]
  111. 2008年3月 [17]
  112. 2008年2月 [19]
  113. 2008年1月 [21]
  114. 2007年12月 [13]
  115. 2007年11月 [22]
  116. 2007年10月 [20]
  117. 2007年9月 [19]
  118. 2007年8月 [21]
  119. 2007年7月 [27]
  120. 2007年6月 [21]
  121. 2007年5月 [23]
  122. 2007年4月 [23]
  123. 2007年3月 [27]
  124. 2007年2月 [26]
  125. 2007年1月 [17]
  126. 2006年12月 [21]
  127. 2006年11月 [16]
  128. 2006年10月 [22]
  129. 2006年9月 [22]
  130. 2006年8月 [20]
  131. 2006年7月 [11]
  132. 2006年6月 [22]
  133. 2006年5月 [14]
  134. 2006年4月 [13]
  135. 2006年3月 [14]
  136. 2006年2月 [14]
  137. 2006年1月 [21]
  138. 2005年12月 [21]
  139. 2005年11月 [10]
  140. 2005年10月 [14]
  141. 2005年9月 [17]
  142. 2005年8月 [16]
  143. 2005年7月 [15]
  144. 2005年6月 [16]
  145. 2005年5月 [18]
  146. 2005年4月 [24]
  147. 2005年3月 [22]
  148. 2005年2月 [20]
  149. 2005年1月 [17]
  150. 2004年12月 [20]
  151. 2004年11月 [7]
  152. 2004年10月 [10]
  153. 2004年9月 [11]
  154. 2004年8月 [10]
  155. 2004年7月 [10]
  156. 2004年6月 [9]
  157. 2004年5月 [10]
  158. 2004年4月 [7]
  159. 2004年3月 [8]
  160. 2004年2月 [8]
  161. 2004年1月 [11]
  162. 2003年12月 [13]
  163. 2003年11月 [13]
  164. 2003年10月 [1]
  165. 2003年9月 [2]
  166. 2003年8月 [1]
  167. 2003年7月 [2]
  168. 2003年6月 [6]
  169. 2003年5月 [6]
  170. 2003年4月 [3]
  171. 2003年3月 [5]
  172. 2003年2月 [3]
  173. 2003年1月 [6]
  174. 2002年12月 [5]
  175. 2002年11月 [5]
  176. 2002年10月 [6]
  177. 2002年9月 [5]
  178. 2002年8月 [5]
  179. 2002年7月 [6]
  180. 2002年6月 [7]
  181. 2002年5月 [2]
  182. 2002年4月 [4]
  183. 2002年3月 [6]
  184. 2002年2月 [5]
  185. 2002年1月 [11]
  186. 2001年12月 [7]
  187. 2001年11月 [3]
  188. 2001年10月 [2]
  189. 2001年9月 [3]
  190. 2001年7月 [1]
  191. 2001年6月 [2]
  192. 2001年5月 [2]
  193. 2001年4月 [2]
  194. 2001年3月 [4]
  195. 2001年2月 [2]
  196. 2001年1月 [4]
  197. 2000年12月 [6]
  198. 2000年11月 [9]
  199. 2000年10月 [3]
  200. 2000年9月 [4]
  201. 2000年8月 [4]
  202. 2000年7月 [7]
  203. 2000年6月 [8]
  204. 2000年5月 [8]
  205. 2000年4月 [2]

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.2.4